香害は公害 皆の声



********************
安月給だから安い柔軟剤しか買えない。と職員の方からクレーム頂きました。 えっと、 柔軟剤を買わなければいいのでは? 介護で臭い場所に芳香剤を置くのは譲るとしても、 介護従事者本人さんが 激烈に臭い柔軟剤で全身武装する必要は無いと思います。 それで家族が息できないのです。 #香害は公害
********************
香害のおかけで外に出られなくなり、外食も、大好きだったカフェ巡りも出来ず、旅行にも行けず、病院も行けなくなり、窓も開けられず、友人を失い、家族とも不協和音が生じたりと、散々である。 もう我慢の限界なんじゃい😭

********************
香害のおかけで外に出られなくなり、外食も、大好きだったカフェ巡りも出来ず、旅行にも行けず、病院も行けなくなり、窓も開けられず、友人を失い、家族とも不協和音が生じたりと、散々である。 もう我慢の限界なんじゃい😭

********************

柔軟剤は必要という方々。香りをばら撒き過ぎなことが問題なのです。 学校で私物に臭いを移され困ってます。洗っても容易に落ちない。 公共物である図書館本も臭くて読めない事があります。 中古品も買えなくなりました。 職場でも濃い香料を長く空間に漂わせる人と一緒だと本当に辛い。 #香害は公害

********************

匂いが香害って言われてる意味がわかった気がする
匂いキツすぎて気分悪い

********************

お天気良くて外がトイレの芳香剤みたいな香りがすごい〜😱 あまり綺麗ではない場所から香るトイレと車の芳香みたいな洗剤柔軟剤あるみたいなんだけど家の中で香って不快じゃないのかな? 無香料とか粉末洗剤なら大丈夫だけど、液体洗剤柔軟剤使ってほぼ濯がない人で凄い匂いする人増えたよね。

********************
普通に売ってる昔からある洗剤も液体になってから香料強すぎなんだよー😱 無香料探して買ってるから良いけど、近くで購入しようとしたら売ってないところ多いと思う。 色んな洗剤コーナー見たけど無香料のみ置いてあるのは都心の高級スーパーくらいだった。

********************
柔軟剤臭い人って、鼻が慣れてて、自分じゃ気づかないんだろうな。あんなに臭いを放ってて無自覚って怖いな…

********************
うちの会社の女性陣はみんな柔軟剤を使わない方にシフトしてくれたんだけど、そのお陰で嗅覚リセットされたから、今の柔軟剤臭の 「劇的に無理やり濃厚なニオイを強制的に他人に嗅がせる」 という異常性を理解してもらえた。 今では 「強烈すぎて隣に座られたら鼻と目が痛い」そう。
だから 「こんなに凄いニオイを自分がさせていた事を気が付かせてくれて感謝してる!これは本当に酷い。プンプン臭いすぎて、室内が一瞬でその人の柔軟剤のニオイになる。使わなくなってその凄さに引いてる」 と言ってくれた。 このニオイが強烈過ぎる事の理解が広まって欲しい。
********************

本当に最近臭いが耐えられない 耐えきれずに車両変えた電車きつい 香水、柔軟剤、体臭…

********************

普通のその辺で売っている日用品なのに、使っていなくても街中でついた匂い取るために気が狂うくらい洗っても全然取れないんですよ。 数百円の人工香料の化学物質が強すぎて困っています。 ほぼ濯がない人も多いみたいでトイレの芳香剤を数個持ち歩いているくらいの強い匂い人もいますよね😂

********************

住宅街の空気が工場地帯よりひどいことになっているというのに……。なんですかね、洗剤、柔軟剤にだけ「自由」を求めようとする人たちって。

********************

日本全国,どこ行っても汚染地帯と言ってもいいくらいなのに ホントに工場地帯ですよ

********************

何で、他人の家に土足でドカドカ、勝手にプンプン入ってきて、体調不良にさせるの?デリカシーないわ、バカだろコイツら。 こちらからは、異常です❕以上です❕

********************

柔軟剤の香りで具合悪くなる化学物質過敏症というのがある。 これは逆で、具合悪くなるのが正常。 毒を喜んでまとってるほうが異常。 #香害

********************

化学物質過敏症は公害病 過敏とかの問題ではない 騙されるな

********************

そう思う!ありがとうございます。 それを分かってくれる人が少なく、精神的にも追い詰められています。

********************

香害に苦しむ人を叩いてる人が、香害ガーは柔軟剤やめろとか他人の領域に踏み込んでくると言ってたけど、誰でも当たり前に吸えるはずの空気を汚染して他人の領域を侵してるのは香害者の方

自分が他人の領域を侵すのはアリで、それを咎められると領域に踏み込んで来ると被害者面? #香害は公害 #香害

正に喫煙者のパターンもそうですね

********************

娘が友達の家から帰ってきたんだけど、凄いの!もう凄いの! 娘が柔軟剤使ったのかと思うくらい、凄いにおいなの!

********************

赤子連れほど合成洗剤&柔軟剤激臭なのマジでやばい

********************

なんなんだろう。他者に対する気遣いも自身の感覚器官も全てが鈍ってきてはいないか、日本人。 化学物質にまみれすぎて人の大切なものが破壊されているような気がしてならない。

鼻の奥は前頭葉の眼窩皮質があります そこが 愛・思いやり・共感性の部分 もろにダメにされてるのですよ 鼻から科学物質吸い過ぎてね このままではサイコパス予備軍が増えるばかりです

なるほど。過去関わりがあった人ですが激臭で有名な外国産柔軟剤ファンで毎日強烈に臭わせている男性がいました。その方は非常にキレやすく気に入らない事があるとすぐ暴言を吐く困った人でした。サイコパスと言っていいくらいの異常さでしたね。毎日あんな毒臭嗅いでいれば確かに頭も狂うでしょうね…

********************

「合成洗剤や柔軟剤のニオイを楽しむ権利がある」

と主張される方は 「他人を不幸にする権利」 「他人を病気にする権利」 「他人を苦しめる権利」 を自分が主張しているんだ ということを肝に命じて 使っていただきたい

***************

水道局の方にもおききしましたが 日本中どこを探しても 下水処理場でも浄水場でも 香料を完全に除去できる装置は導入されていないという回答でした。 排水に香料を流せば 上水道から返ってくる そう認識したうえで排水しなければならないという事を 知らない日本人が多過ぎるんです

****

私もあちこち聞きましたが、たいがい逆にびっくりされましたね

え?香料がマイクロカプセルなんですか?初耳です、とか。 それがキャップ1杯1億個とか言うと、もっとびっくりされる てことは濾過できないですよね?て聞くと 物理的にそういうことになりますね…と 肝心の水道局や浄水場がソレです

*****

柔軟剤の臭いは貧乏臭い。安っぽい臭いをばら撒いて自ら馬鹿アピールする意味が分からん(~_~;)お金持ちがあんな合成香料使う訳がない。

*****

世間は三連休かもしれないが、私は柔軟剤とシャンプーの臭いを吸ってしまい、2日動けなかったので普通の週末の半分しか好きなことができてない

人生を返してほしい

*****

柔軟剤の臭いマジで無理…メーカーさんもいい加減香り付きとかいって、香害の原因売り出すのやめて欲しい

*****

昨今の高残香性の洗剤柔軟剤の香料等が、きちんと汚れが落ちてない服のにおいと混ざってしまってるのか、ドブ臭くなってる人がいる😱という話を職場でしたら、「あ!わかる!こないだ俺も遭遇した!」と😳 とうとうにおいに敏感ではない職場の人までドブ臭さを感じるようになってきた。もう末期だよ😩

*****

ほんと辛い。 隣の部署の上司からある日突然アロマリッチ的な香りが漂うようになって うわ、洗剤変えよったな…?ってそれ以来すれ違う時とか毎回警戒してるんだけど すれ違わなくても数分前にエレベーター使ってたりするの分かるくらい残り香キツイから、逃げ場がなくて死😇
32

知り合いに香害について話したら

使う人の自由って言われた メーカーを規制するのが筋と その通りなんですけど、自由って言われると頭にくる その自由で他人を傷つけているという認識がないのは何故 冷静さを保って話すのが難しかった

他人を加害する自由というのは憲法でも法律でも否定されていて、そうじゃないと社会生活は送れない、実際、今や送るのが困難になっているわけで。該当する法律が存在しないために法律違反をしていないから何をしてもいいということではない、と言われても分からないというのは幼稚という以上に(自粛😅

*****

あるアイドルがCMしてる 洗濯洗剤から シャボン玉石鹸 のやつに変えたところ 洗濯物の匂いが消えたそう 正直 洗剤としては期待してなかった 汚れより安全ってね でも、着ないで洗い直してた洗濯物の匂いが無くなるなんて 凄いと思った! (個人の使用感です♡) #シャボン玉石けん #シャボン玉スノール

*****

今日も調理中、換気のために窓を開けたら きっつい柔軟剤臭が部屋に……🤮🤮🤮 息をするのが苦しい、吐き気がする 製品を使用してない人の家にまで香りが充満するの、絶対おかしい 香料をマイクロカプセルに入れて拡散する製品、国が規制してほしい #香害は公害 #シックランドリー

******

全身くっさい。名も知らぬ臭い人々に毎日いじわるされて嫌になる。必ず己の身にかえってくる。またアウター洗わないとな…。

*****

この測定器良いな!これ持ってドラッグストアとか電車とか測りまくったら香害被害の状況が定量化&可視化できて鼻の麻痺した人達もさすがにヤバいって気づいてくれるかな🥺#香害は公害

*****

ツンとくる臭い柔軟剤を使う人が毎日夕方〜夜に洗濯を干す為、休みを取り部屋を換気し洗濯。急用で外出するもトラブルで帰宅が遅れ玄関を開けると、あの臭い柔軟剤の臭いが部屋に充満。扇風機とサーキュレーターで柔軟剤の臭いを追い出すも、数時間経っても喉が焼けるように痛い

#柔軟剤は毒ガス #香害

*****

インスタの家事万能主婦みたいなのに憧れて、調子乗って洗濯に使う消臭抗菌ビーズ初めて買って試したら、凄い匂いに敏感で柔軟剤もダメな夫が、何だこの昭和の田舎のヤンキーの車ん中みたいな匂いはぁーーっ‼️💢💢💢て言われた。。。

(。。 )シュン…

*****

今後マスクを超えてくるほどの柔軟剤をつけたお客さまをお断りすることになると思います すぐに臭ってくる場合と、しばらくしないとわからないパターンがあり、なかなか難しいのですが、昨日わたし自身具合が悪くなってしまいました また改めてお知らせいたします🙏

*****

人が使ってる柔軟剤を取り除く作業が死ぬほど嫌いです。何にでもベタベタくっつく柔軟剤。とれない😭 シャープさんの技術者ならご存じですよね、柔軟剤は百害あって一利なしという事を。これを取り除く洗濯機と空気清浄機作って下さい。すぐ買います!

************

最近の柔軟剤や消臭効果のあるものは、過度に香りが凄いもの沢山でてきました。香害を知らないかたが多すぎて頭痛くなりますね。



本当にそうですよね。 知らない人も多いけど、 知ってるのに変えるつもりのない同僚には呆れるばかりです。 同じ教育現場にいるのに…

**************

隣にいる子供の服の柔軟剤の匂いがキツすぎて吐きそう

**************

20m 先の子供が臭かった… 服1枚であれって… そりゃ濡れた洗濯物、何十枚も干してたら隣近所まで臭いはずです

**************
香害や化学物質過敏症は、始まりは「公害」なんですけど、周囲の理解を得にくいので「人間関係の問題」に移行することが多い。これが本当に辛い。 救済策が極めて少ないので当事者は追い詰められ、真面目に向き合う人も疲弊する。社会でこの問題に向き合う人が増えることが大事。

**************

他の方も言っていたけど柔軟剤ニオイのついた洗剤ってタバコと似ている。使っている本人は周りの迷惑が分からないし自分が臭いって気づかない。下手に注意すると嗜好品だからって逆ギレ、依存性がある。健康にも精神的にも悪い。パッケージにやたらと使用上の注意書きが多い。毒なのに国は規制かけない

**************

そういえばここ何年か強烈な柔軟剤のニオイのする人が増えてきたなぁ…なんか甘ったるい臭いでいつまでもそこに居たって分かるレベルのヤツ! マジで頭痛くなるんだが… どこのメーカーなんだろ?

**************

公害三大メーカー P&G 花王 LIONでしょう あとランドリンとか 毒ガス撒きレベル

**************

一部の敏感な人だけの問題ではないんだよ。おかしいって思ってる人は多い。気を付けてください。私は「匂いキツ過ぎ。気持ち悪いなぁ」から発作を起こすようになるまで僅か数ヶ月。

***********

家の中で、ふと柔軟剤の匂いがした気がしてそこらへんを探してみたら、知人からもらった旅行のお土産の包み紙から、強烈に臭っていた 包装紙を捨てたら臭いも消えた

***********
そうなんですよ。 香害や化学物質過敏症は、始まりは「公害」なんですけど、周囲の理解を得にくいので「人間関係の問題」に移行することが多い。これが本当に辛い。 救済策が極めて少ないので当事者は追い詰められ、真面目に向き合う人も疲弊する。社会でこの問題に向き合う人が増えることが大事。

***********

何も無い道でも見えない香りの道があり 臭いもしないのに気道や耳の中が狭窄したり 目が開けられないほど目に刺激があることも多々 理解できないからわからない 私は鈍感で良かったって言われると辛い 明日我が身かもしれないのに

***********

夫のお弁当と一緒に持っていってる水筒が柔軟剤臭い。 作業場に置いてるから誰かのだと 水筒を洗っても洗ってもフラワー臭が 弁当用の手提げ鞄も臭い 誰なんだろう 臭い‼️

***********

朝イチで夫が床屋へ行き移香。 その後、通院の為病院へ行き更に移香。 宅配便が5件、それぞれが猛臭の置き土産。(自分がいっぺんに注文したから悪いのだが😅) 朝から夕方まで常に部屋の中が柔軟剤臭に包まれていて拷問のようだった😵 しかも成分が強くなっていて、本当に落とせない。

コメント

人気の投稿