香害は公害ー環境汚染問題

高田秀重教授FBより。 「川が柔軟剤臭い。川だけでなく周りの空気も。さらに、そこでサンプリングを行った人の服や髪の毛まで柔軟剤臭くなる。これが「香り長持ち」の合成洗剤の正体」 「香りを長持ちさせる技術(マイクロカプセル)に反対を」 日本の汚染の現状。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid023fsDs7ZcSKRWZN3jcreSki6nXwPZBAuNQWPiKWCM86FQW5GJeud9pcj3gU3E1zWkl&id=100003747027222

******

阿賀野川から取水している水道水から

香料臭がしていますよ 水俣病だけが公害ではないんです #四畳半スタジオ #香害は公害 #化学物質過敏症

******

お風呂のふたにニオイがこびりついて 取れないんだと思い込んでたんですけど、 シャワーヘッドを換えたらニオイがしなくなったので 「ん?もしかして水道水が?!」と思って キッチンの水栓と、玄関外の水栓からお水を取って加温してみました。 そしたら500mlでは感じませんが1Lでは香料臭が😫

******

取水している所は

めちゃめちゃ風光明媚な感じの場所なんですよ。 川のお水も見た目は綺麗なんです。

それなのに、香料臭ですよ・・・ 井戸水に影響が出る前になんとかしないと!

******

水道局の方にもおききしましたが

日本中どこを探しても 下水処理場でも浄水場でも 香料を完全に除去できる装置は導入されていないという回答でした。 排水に香料を流せば 上水道から返ってくる そう認識したうえで排水しなければならないという事を 知らない日本人が多過ぎるんです #香害は公害

******

私もあちこち聞きましたが、たいがい逆にびっくりされましたね え?香料がマイクロカプセルなんですか?初耳です、とか。 それがキャップ1杯1億個とか言うと、もっとびっくりされる てことは濾過できないですよね?て聞くと 物理的にそういうことになりますね…と 肝心の水道局や浄水場がソレです

******

なぜ規制されないのかな? 本当に不思議 海に流れて香料入りの魚食べるの? 香料入りのお寿司食べれるの? 肉食べるから良いって問題じゃない

******

私も毎日毎日、自然な空気を吸いたいなぁーって思います

きれいな空気、大切ですよね。空気の汚染に気付いてしまい、時々悲しくて泣きそうになります。安全なものを使って正常な嗅覚があればみんな気づくのに。ガス漏れかと思うくらいで今は換気しても24時間匂う。外の空気もそれ。

******

匂い変ですよね。公園でご飯食べてたら柔軟剤臭い高齢親子きた。風下になって匂いがガンガンこっちにきて頭痛いから場所変えた。本当に安心できる場所がない。
おかしいよ、この世の中。 #香害は公害

******

またまた今更だけど 空気って大切だなぁ〜 自然な空気吸いたい なんで自分が使用してない 洗剤柔軟剤やシャンプーやリンスetc の混ざった空気を一日中吸わなあかんの? 化学物質が氾濫しすぎや

******

私はサーフィンをします。湘南の辻堂の下水処理場近くの海に入っていると、柔軟剤等の芳香剤の香りがしますよ。確実に海に流れ出しています。海の水は濁り、潮の香りではなく、柔軟剤、洗剤の芳香剤の香り、悲しくなります。















6

コメント

人気の投稿